トマトの収穫


image

 

 

 

絵本「はっぱのなかでみいつけた」を見ている子どもたち。

imageこの絵本は、葉っぱの中に夏野菜がかくれんぼしている繰り返し絵本です。

「畑のトマトさんも葉っぱに隠れているかなぁ?みつけにいこうか?畑に行く人このゆびと~まれ!」と誘いかけると「はいはいは~い!」と嬉しそうに指にとまり「レッツゴー!」の合図で身支度が始まります。

畑に到着すると1番に赤いトマトを探し始めた子どもたち。「あった~!」ととても嬉しそう。そして、スイカも探しに…。ナスもキュウリも見つけて「み~んなあったね」と絵本に出てきた野菜探しをして満足そうな様子でした。

imageimageimage

今日は、プチトマトの収穫へ行ってきました。自分でもぎ採ったトマトをビニールカバンに入れて持ち帰られるように準備万端で出発しました。

imageもう少し赤くなってから収穫したほうがいいのかと思っていたのですが、畑のおじいさんが「早めに採って常温においてたら赤くなるよ」と教えてくださったので、お構いなくもぎ採ってきました。楽しくて仕方がない様子であれもこれもと…いっぱい収穫しました。自分たちで水やりをしてここまで大きくなった夏野菜をみて、やはりうれしい様子で「たべてい~い?」と思わず聞く子もいました。そりゃ食べたいよね… ♪

image

持ち帰って洗ってから少し試食を…。

「いただきます!」「もっとたべたい」という声も聞こえてきました。自分で収穫してきた新鮮トマトを食べるということはとても貴重な体験ですね。苦手意識も和らぐようでいつもは食べられない野菜もおいしく思えるようです。

「おいしかったね!今度はお料理にして食べようね!」次回のクッキングのお約束をしてお楽しみが増えました♪

*携帯からブログを見てくださっている方…写真が上下逆など反転している現象があるようです。すみません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です