お誕生日会

先日、みんなでお誕生日のお祝いをしました。

朝から「はやくハッピバースディーしたいなぁ」image (1)  と友だちの誕生日のお祝いを待ち遠しくしている子もいました。その気持ちはひとりひとりの友だちを認めている気持ちからの言葉なんだなぁと感じます。

おはなでは誕生日会までの準備は、まずおうちの方へ誕生表を書いてもらうことから始まります。産まれたときのエピソード、名前の由来、0歳の時のエピソードや1歳の時のエピソード。産まれたときの写真などを貼り、おうちの方にふりかえってもらいながら書いてもらうのです。文章にして書くことで、日々仕事で忙しくして薄れかけていた出産時の幸せな気持ちや愛おしさがよみがえってくるのではないでしょうか?そして誕生会まで保育室に飾っています。

誕生ケーキは手作りの布ケーキ。そこにろうそくを歳の数だけ自分で立てます。みんなでハッピバースデーの歌や誕生児の好きな歌を歌い、一人ひとりからハグのプレゼントもします。インタビューコーナーでは、「好きな食べ物なんですか?」と聞くと「りんご!」そして、今度は誕生児がみんなに「すきなのなに~?」と聞いていました。自分だけじゃなくてお友だちのことも大事に思っているのですね。image (2)

 

そして、お楽しみのパネルシアター劇場♪

 

今回は「こぶたぬきつねこ」の歌に合わせて楽しみました。imageimage (3)

 

 

 

そして、誕生会の後は、みんなの大好きなヨーグルトフルーツパフェを食べました。image (4)

お誕生日は特別な日♪

お互い自分の誕生日を心待ちにしながらお友だちの誕生日をお祝いしています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です