セミさんこわくない~。

8月18日

お盆も明けセミの声がとても大きく聞こえています。

「セミさんいるかな~?」と近くの広場の木までお散歩へ出掛けました。すると…今日はいろいろな種類のセミを発見!!!またまた、先生は頑張りましたよ~。

大きなクマゼミ!!!メスだったので静かにパタパタと羽を動かして網の中で暴れていました。虫かごに入れてそろ~りと覗く子どもたち。「羽がこないだと違うね!透明だ!」と違いをお話しすると子どもたちはじ~っとみていました。

続いてまたまたセミさん探し…。あ!小さいセミ!またまた頑張って捕りました。これは、ツクツクボウシ。「なんだか、この大きなセミさんと違って小さいね~」image (7)image (6)なかなかこうやって種類の違うセミを並べてみることがない経験なので先生もうれしかったです!こうして観察している子たちのそばでもう一匹いないか?と探し…アブラゼミ発見!!!「いた~!」と子どもたち以上に喜んでいた先生…。テンションが上がりました!そして捕まえると今度は大きな鳴き声で「ジージージー!」と鳴きながら羽をパタパタをして暴れているアブラゼミ。大きな声に驚いていた子も今日は自分に「こわくない、こわくない…。こわくないも~ん」と言い聞かせてこちらにくるのを待っていてくれました。虫かごに入れてあげるとその虫かごを勇気を出して持てるようになった子もいました。そして、羽の色の違いを発見してセミに「ばいば~い!」をしました。

何度も経験を重ね、自分の苦手とするものを自分自身に言い聞かせクリアしようとする気持ちの変化…。心の成長がみられてうれしく思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です