セミ制作

8月19日

昨日のセミさんの羽の違いに気づいて、小さなハンドブックを出してクマゼミやツクツクボウシ、アブラゼミの写真を見つけて「いたな~」と保育室でも嬉しそうに見ている子どもたちなので、今日はカラフルな色の羽を用意して、セミを制作しました。

羽を広げて飛んでいる姿を思い出し、広げて羽を貼る子や木に止まっているようにピタっと閉じて貼っている子などそれぞれが出来上がったセミを手に持って飛ばして遊んでいました。

image (9) image (8)「パタパタ~」「セミさんがカーテンに止まった!」「じゃ~今度は…洗濯バサミ!」保育室のいろいろなものを探しながら自分たちの作ったセミさんをパタパタとさせて嬉しそうに止まらせていました。帰りにお迎えに来られたおうちの方にもやはり嬉しそうに見せて手に握りしめて帰って行った子どもたちでした。

楽しいこと、面白いことを見つけ、熱中して試したり挑戦する姿を大事にし、面白い遊びを途切れることなく明日につなげて楽しく毎日過ごしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です