おいもさんがね…②

img_3268「でこぼこしてる」「おひげがある!」「ちいちゃいね」「おおきい~」掘ってきたおいもを観察している子ども達です。おいもの収穫を喜んで、みんなでおいもクッキングをすることにしました。

おいもを★や動物さんの形にくり抜き、ホットプレートでバター焼。

img_3262img_3264手先が器用になってきたので、粘土を使っての型抜きは随分手慣れたものでした。しかし、粘土とは違う素材の型抜きはうまくできるかな?と思いましたが、心配しなくても上手に楽しんで型抜きしながら楽しんでいました。やっぱり自分で作ったバター焼きは世界一!モリモリと食べ「おいしいね~」と友だちと顔を見合わせながら満面の笑みでいただいていました。

「自分たちで収穫したおイモを自分たちで作って食べるって楽しいな」と、これからも楽しい雰囲気の中で、おいしく食べることを大切にしていきたいと思っています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です