冬野菜の収穫

img_451912月

冬野菜もすくすくと生長し、小かぶやほうれん草の収穫へ行ってきました。

 

img_4525

「うんとこしょどっこいしょ」絵本『おおきなかぶ』のおじいさんのように腰から力を入れて思いきり抜きました。すぽーん!と抜けたのはかわいい小かぶちゃん。「かぶだよ~」「ほらみて~」と嬉しさを周りに伝える子どもたちでした。

久しぶりに畑のおじさんとも出会えて思わず、ほっぺをツンツンしたり、「おじいちゃんのこと、だいすきなの」と伝えながらハイタッチをし、すっかり仲良しさんでした。

img_4871

収穫したものを保育室に持ち帰り、そのままほうれん草のバター焼。そして、かぶのバターソテーも作り、お弁当と一緒に食べました。「ぱくりっ!」とスプーンで口の中に運び、「おいし~い」「おかわりくださ~い」と、自分たちで収穫したとれたて野菜をいただく喜びを体験した1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です