お楽しみ会

IMG_514512月に入り、町内のクリスマス会や連携保育園のお楽しみ会に参加して、あわてんぼうのサンタクロースからプレゼントをいただきました。

おはなのお楽しみ会も開催!事前にシチューに使う食材、シチューの素、じゃがいも、玉ねぎを自分たちで確認しながら手に取りお買い物。

お楽しみ会の前日は、畑へ行き、かぶやほうれん草を収穫し、当日はあつあつのシチューにお星さまの形をしたニンジンをトッピングしたり、ほかほかご飯の上にのりをトッピング。ソーセージとほうれん草のバターソテーと一緒においしくいただきました。IMG_5138

IMG_4886絵本『ピヨピヨメリークリスマス』の内容を思い出し、サンタさんからプレゼントをもらうには靴下がいるね…と早速、穴の中に毛糸を通して靴下を完成させました。集中して作り上げると吊り下げて「サンタさん、プレゼントをください」と祈る姿も。自分たちで輪つなぎの装飾も棚などにテープで止めて装飾しパネルシアター劇場もセッティングしてくれました。自分たちでできそうなところはすべてお任せして準備をしてくれたのでお楽しみ会もうれしさ倍増したはずです。昼寝起きには、寝る前に用意した靴下の中にサンタクロースからのプレゼントも入っていてとてもいい笑顔が見れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です